プロフィール

笠間社協

Author:笠間社協
手を取り合って
明るい幸せな、社会福祉。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

チャレンジボランティアスクール2017

こんにちは!
今日は市内の中学生と一緒に
チャレンジボランティアスクールに参加しました。
体験の内容は、「車いす・アイマスク体験」でした。

笠間市社協から笠間市役所までを車いす、
友部駅から岩間駅の往復をアイマスクで体験しました。
車いすの操作の難しさ、目が見えない怖さを
肌で感じることが出来ました。
何気なく歩いている場所には、段差やポール、石などの障害物
があって、車いすを利用している人や目の不自由な人にとって、
危険となることがよく理解できました。

普段の生活の中で困っている方がいたら、
声をかけて、少しでも力になれたらいいと思いました!

4/23日目

P1030458 - コピー
P1030475 - コピー
P1030485 - コピー

夏休みわくわく体験教室!

こんにちは、実習生のKです。
今日は、夏休みわくわく体験教室に参加させていただきました。

ボランティアサークル「ナマステの会」による
ブルーベリージャム作りが開かれ、
たくさんの小学生が参加してくれました(^-^)

ボランティアの方々と小学生みんなで協力しあいながら
楽しく作ることができました。
ジャムの仕上がりも大変おいしくできて、
みんなの笑顔がとても印象的でした!

2/23日目

P1030421 - コピー
P1030432 - コピー

初めまして!

初めまして、本日から社会福祉実習でお世話になります
T大学3年のKです。

笠間市出身ではないので、まず笠間について知りながら、
多くのことを学んだり、経験したりしたいと思います。

よろしくお願いします(^o^)

1/23日目

P1030413 - コピー

平成29年度読み聞かせ講座スタート

6月8日から全10回の読み聞かせ講座が始まりました。
講師には、高信佳子先生(フリーアナウンサー)をお迎えして、発声、アクセントなど読み聞かせの基礎を学んで、障がい者や児童に向けた読み聞かせ活動に役立てて頂きたいです。
29060802.jpg

29060801.jpg

福祉体験学習

5/26笠間市立友部第二中学校1年生による福祉体験学習が行われました。
車いす体験、朗読体験、アイマスク、シニア体験、手話、点字のほかにも、「いきいき通所事業」で通所されている高齢者の皆さんとの交流また、「就労継続支援B型事業所」では作業体験も行っていただきました。
2017052601.jpg

2017052602.jpg
<いきいき通所>
2017052603.jpg
<シニア体験>
2017052604.jpg
<就労支援>
2017052605.jpg
<車イス体験>
この体験を通して、福祉に対する関心、高齢者・障がいのある方への思いやりの心を忘れないでください。

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE