プロフィール

笠間社協

Author:笠間社協
手を取り合って
明るい幸せな、社会福祉。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

感謝。

S大学のIです。
本日、実習最終日を迎えました。
実習当初は、24日間の実習を
          乗り超えることが出来るのか?
不安な気持ちで始まった実習。
とても恵まれた環境の中、沢山のことを学び、
日々充実した時間を過ごさせて頂き、
           無事に終えることが出来ました。

ありがとうございます。

最後に…
笠間市社会福祉協議会の職員の皆様、
          24日間、大変お世話になりました。
    そして、本当にありがとうございました。

また、どこかでお会いできることを楽しみに…

社協の福祉教育

あっという間に、実習も残りわずか。
実習の報告をさせていただきます。

実習19日目。
ボランティア活動を通して、
   一緒に活動の体験をさせていただきました。
『紙芝居いろは』さんは、
昔話を模造紙に包装紙を使用して、
          紙芝居を作られていました。
P1030676.jpg
P1030677.jpg

いつも、気にすることなく捨ててしまっていた包装紙。
色々な表情がありました。


そして、もうひとつ。
笠間市内の小学校で福祉体験に参加させていただきました。
「点字」・「手話」を体験することで、
福祉が身近な存在になってくれるといいですね☆
P1030685.jpg
P1030687.jpg

また伺います!!!

 I大学2年次のKです。
このたび、笠間市社協にて5日間の介護体験をさせていただきました。 
介護等体験とはいえ、実際の職場にお邪魔してさまざまな経験をさせていただき、学校での生活を忘れてしまうほど楽しいひと時でした。最初は何をすればよいのか戸惑い、ご迷惑をおかけしてしまったと思いますが、だんだん皆さんと打ち解けることができて、とても居心地の良い場所でした。仕事にも慣れて、自分からも積極的に動けるようになってすぐのお別れで本当に寂しいです。利用者の方々の経験談などは知らなかったことも多く、とても勉強になりました。また、七夕と重なったことも良い思い出です。みんなで作った風鈴と短冊は個性に溢れていて素敵でした。そして最後の日のレクレーション。皆さんに楽しんでいただけるか不安だったのですが、職員の方々のサポートや利用者の方々のユーモアもあって、予想以上の盛り上がりでした。何よりも皆さんの笑顔を見ることができて本当に嬉しかったです。
 5日間という短い時間でしたが、とても貴重な時間を過ごすことができました。職員の方々、利用者の方々、本当にありがとうございました。せっかく全員の名前も覚えることができたので、また時間がある時にはぜひお会いしたいです。
IMG_6508.jpg

子育てママの応援講座

今年で2年目の『子育てママ応援講座』が開催されました。
参加されたママさん達は、自分の祖母や両親と同世代のボランティアさん達と自然と笑みもこぼれ、和やかな雰囲気でバックづくりを行いました。
小さなお子様連れの方も多く、子育て支援ボランティア「ととろの家」の方々が泣いている子どもを上手にあやし、ママが縫い物に集中できるよう協力してくれました。
みなさんの協力で仕上がったバックでピカピカの一年生になれますね。

次回は、3/1(土)当日の参加もOKです。
IMG_2843.jpg
IMG_2849.jpg
IMG_2857.jpgIMG_2859.jpg

IMG_2861.jpg
06 ロゴマークバリエーション(基本形③)2

相談援助技術実習一日目

実習生のUです
今日から実習が始まりました
いろんな知識や技術を学びたいです。
日記も毎日書きたいと思います。
約一ヶ月間お世話になります。
よろしくお願いします

IMG_1632 - コピー

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE