プロフィール

笠間社協

Author:笠間社協
手を取り合って
明るい幸せな、社会福祉。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

くるみん星2つ

笠間市社協は、仕事と子育ての両立支援に熱心に取り組む「子育てに優しい企業」として2013年にくるみんマークを取得し、本日2回目の認定を受け茨城労働局西井局長より認定書の受け取りました。今後も、プラチナくるみん取得を目指し職員のWLBを支援し、次世代育成支援の推進に積極的に取り組んでまいります。

20160509.jpg
【星2つ】新くるみんマーク
スポンサーサイト

接遇マナー/苦情対応研修

11月11日ポッキーの日に、笠間市の福祉施設職員を対象とした
『福祉・介護の接遇マナー/苦情対応実践研修』が開催されました。

講師のSZE高橋尚也先生の人を惹きつける話術がスゴイ!!
先生は東京ディズニーランドで働いていたことがあるそうです(納得!)

相手を不快に感じさせない振る舞い、距離感、表情。
先生からたくさん学ぶことができた1日でした

P1000675 - コピー

『第一火曜の会』

9月の『第一火曜の会』は、福祉施設見学会で友部地区にあるサービス付き高齢者向け住宅『ワールドステイともべ』『スマイル』の2か所を見学しました。
それぞれ施設の説明、案内をさせていただきました。笠間市内にも新しい福祉施設が次々とでき、それぞれの機能を理解することは大切なことです。

※次回の第一火曜の会は、10/7(火)「認知症について」の講話です。お問合せ0296-78-2626 Vセンターまで
IMG_2125.jpg

“しあわせサロン”からスタート

 風薫る5月のことば通りに、爽やかな天気のなか社協中央支部しあわせサロン。
毎年、多くの方が参加する高齢者と支部女性部・支部役員の交流事業です。
 今年の行先は「ひたち海浜公園」広大な園内を満喫するには、「シーサイドトレイン」で周るのが一番と、遠足のちびっこ達に交じって皆さん乗り込んでいきました。
 今年も各支部“しあわせ(福祉)”づくりの活動をすすめていきます。
しあわ~1

つながりづくり

県社協・社協職連協が主催する
『ソーシャルインクルージョン研究会議』

~つながりづくりのしゃべり場~

に参加しました。
初めは、難しそうな会議かなぁと思いましたが、実際に参加してみると・・・・・
なんか、スッキリ!! 他社協の状況などいろいろなお話が出来きて悩みもスッキリ!!
社協職員のみなさん!!ぜひ、参加してみてください
DSC_0606.jpg

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE