プロフィール

笠間社協

Author:笠間社協
手を取り合って
明るい幸せな、社会福祉。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

「今」を受け止める

茨城大学教育学部の正保准教授を招いて「患者・家族への精神的支援の実践」おいうテーマにおいて地域ケア調整会議並びにケアチーム員研修会を実施しました。研修会には,市内介護施設職員・医療・保健・福祉に携わる関係者44名が参加されました。正保先生からは,「相手の今を考え,そこを重視することが精神的支援となること。これは意外に難しいことで,悩みや訴えに対して,何とかしなくては,アドバイスしなくてはと考えがちになる。しかし,場合によってはそのときの相手の状況や気持ちを的確につかみ受け止めることが,相手の求めていたことである。」という話がありました。仕事の中だけでなく,「職場」や「家族」にも役に立つ話でした。
IMG_0215.jpg
スポンサーサイト

ご寄贈に多謝

㈱近未来ワールド様よりボートピア岩間において行われた,競艇選手によるチャリティーオークションの収益で笠間市社協へ車いす3台が寄贈されました。この車いすは,日常生活に支障がある高齢者,障がい者の方々や小中学校の福祉体験に貸出いたしますのでご利用ください。
IMG_0184.jpg

赤い羽根共同募金運動

赤い羽根共同募金運動 ~10月1日より12月31日~ の期間でご協力をお願いします。
本日は,友部駅前,岩間駅前で街頭募金を実施しました。なお,5日はポレポレシティ入り口前で行います。
IMGP4118.jpg
CIMG0875.jpg

 BLOG TOP