プロフィール

笠間社協

Author:笠間社協
手を取り合って
明るい幸せな、社会福祉。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

わくわく体験 防災訓練

笠間社協友部支所にて、夏休みわくわく体験教室 『防災訓練』 が開催されました。防災ボランティア友援の会、笠間市日赤奉仕団友部分団の協力を得て、地域の防災に対する理解と防災意識の高揚を図りました。
IMG_1302.jpg
IMG_1304.jpg
赤い羽根画像ベタ(小小)
この事業は 『赤い羽根共同募金』 の助成を受けております。
スポンサーサイト

わくわく体験教室

今年も、小学生を対象に『夏休みわくわく体験教室』が始まりました。この教室は福祉への理解と自発的な活動参加へ導くことが目的です。笠間市社協各支所で延べ30教室の開催を予定しております。
本日は、友部支所にて『わくわくカードはさみ』『わくわく手話体験』教室が開催されました。
IMG_1274.jpg
IMG_1289.jpg

赤い羽根画像ベタ(小小)
この事業は『赤い羽根共同募金』助成金にて実施されております。

ご寄付に多謝

この度、結城信用金庫さまより笠間市社協へ地域福祉活動費として多額のご寄付を頂きました 結城信用金庫職員のみなさまからのご寄付を有効に活用させていただきますありがとうございました。
IMG_1266.jpg

福祉体験学習

笠間市友部第二中学校1年生による福祉体験学習が笠間市社協、友部福祉会館にて開催されました。当日は、インスタントシニア・車イス・アイマスク・点字・手話を体験しました。
それぞれの体験を通して福祉に関する関心、高齢者・障害ある方への思いやりの心を養うことができたようです。
IMG_1238.jpg
IMG_1246.jpg

在宅介護者の会

笠間市友部地区在宅介護者の会『おしゃべり会』が7/8笠間市いこいの家はなさかにて開催されました。
「わかるよぉ」「がんばってねぇ」と参加者がお互いに声をかけ合い「ちょっと一息ついて」楽しい時間を過ごしました。
はなさか和室にて
はなさか食堂の昼食
手品を披露する大塚さん(ボランティア)

介護者の会は、同じ立場ので支え合う活動をしています。どなたでも参加できましので、ひとりで悩まないで各支所の社協へお問い合わせください。 
赤い羽根画像ベタ(小小)
この事業は、『赤い羽根共同募金』助成金により実施しています。

在宅介護者の会

笠間在宅介護者の会「せせらぎ」(笠間地区)お茶のみ交流会
7/7(水)笠間公民館において会員20名参加によりお茶のみ交流会が開催され、日頃の在宅での介護による悩みをみなさんで分かち合いました。
午後からは、菊池なかさん(ボランティア)によるシルバーリハビリ体操で、身も心もリフレッシュしました。
P1000071.jpg
P1000079.jpg
赤い羽根画像ベタ(小小)
この事業は、『赤い羽根共同募金』助成金により実施しています。

 BLOG TOP