プロフィール

笠間社協

Author:笠間社協
手を取り合って
明るい幸せな、社会福祉。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

平成28年度 夏休みわくわく体験教室

 笠間市社会福祉協議会では、今年も小学生に大人気の夏休みわくわく体験教室が始まりました。
 体験教室は、福祉体験や工作など沢山の教室です。
 それぞれの教室には、福祉活動やボランティア活動に関心を持つ方々に先生役になって頂き各教室で、楽しく教えて頂きました。
 
古着物布を使ったストラップづくり
i1.jpg
i2.jpg
i03.jpg

個性豊かな発想でかわいらしいストラップが出来ました

手話教室
h1.jpg
h2.jpg
手話の動きを一つ一つ楽しく学びました。

竹細工で水鉄砲
m3.jpgm2.jpg
m1.jpg
作成後は、水鉄砲の試射をしました。

貝がらと砂を使って自分だけの水族館
s1.jpg
s3 - コピー
s11.jpg
貝がらを一つずつ貼り付けました。

参加者の皆さん「わくわく」した体験ができましたね。
スポンサーサイト

また伺います!!!

 I大学2年次のKです。
このたび、笠間市社協にて5日間の介護体験をさせていただきました。 
介護等体験とはいえ、実際の職場にお邪魔してさまざまな経験をさせていただき、学校での生活を忘れてしまうほど楽しいひと時でした。最初は何をすればよいのか戸惑い、ご迷惑をおかけしてしまったと思いますが、だんだん皆さんと打ち解けることができて、とても居心地の良い場所でした。仕事にも慣れて、自分からも積極的に動けるようになってすぐのお別れで本当に寂しいです。利用者の方々の経験談などは知らなかったことも多く、とても勉強になりました。また、七夕と重なったことも良い思い出です。みんなで作った風鈴と短冊は個性に溢れていて素敵でした。そして最後の日のレクレーション。皆さんに楽しんでいただけるか不安だったのですが、職員の方々のサポートや利用者の方々のユーモアもあって、予想以上の盛り上がりでした。何よりも皆さんの笑顔を見ることができて本当に嬉しかったです。
 5日間という短い時間でしたが、とても貴重な時間を過ごすことができました。職員の方々、利用者の方々、本当にありがとうございました。せっかく全員の名前も覚えることができたので、また時間がある時にはぜひお会いしたいです。
IMG_6508.jpg

感謝!

7/5 友部小学校のみなさんがエコキャップを集めてきてくれました!
暑い中、重い袋を何回も運んでくれました。
ありがとうございました\(^o^)/
P1010852.jpg
P1010855.jpg

 BLOG TOP