プロフィール

笠間社協

Author:笠間社協
手を取り合って
明るい幸せな、社会福祉。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支部社協活動研究集会・在宅ケアチーム員研修会を開催しました!

 「住民同士で支え合う地域づくり~誰かのために私たちができること~」をテーマに、安心して暮らせる地域社会の実現に向けて支部社協活動研究集会と在宅ケアチーム研究集会を合同で開催し、約180名の笠間市内皆様に参加いただきました。

 第一部として、「より良い活動をめざして」をテーマに、笠間・友部・岩間3地区の支部地区社協の活動報告があり、各地区特色のある活動内容の発表がありました。
 第二部は、「遺品整理の現場から学ぶ」~最後まで孤立しない地域づくりのために~を演題に、キーパーズ(有)代表取締役 吉田太一様に講演をいただきました。「孤立死」しない為に、改めて地域や家族との関わりの大切さを感じました。
 当日は、フードドライブを実施し、多くの皆様にご寄附いただきありがとうございました。

b1.jpg

b2.jpg

b3.jpg

b4.jpg
スポンサーサイト

在宅福祉サービス協力会員 基礎研修会を開催しました!

 この活動は、「困った時はお互いさ」の精神で、市民の皆様の参加と協力によって行われる会員制の有償サービスです。今回の募集では3名の方が会員登録していただき、基礎研修会を実施しました。
 一日目は、活動に入る前の心構えの説明や車いす体験、訪問活動のロールプレイを実施し、二日目は、活動内容の説明、現在活動している協力会員とのグループディスカッションを実施しました。実際に渇仰している協力会員さんとの意見交換では、利用者に対する思いや、いろいろな場面での対応の仕方、活動しての自分へのメリットの話などとても実のある意見交換が出来ました。
b2

b3

bP1030068.jpg

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。