fc2ブログ

プロフィール

笠間社協

Author:笠間社協
手を取り合って
明るい幸せな、社会福祉。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

実習10日目から12日目

こんにちは。実習生のSとTです。今日は実習10日目から12日目について書こうと思います!

3日間は就労支援継続支援B型事業所「たけのこ」にて通所生と一緒に作業をおこないました。また、アセスメントをさせていただきました。


1日目は、マッキーのケース詰め作業を行いました。今回アセスメントする予定の通所生の隣に座って、会話をしながら一緒に作業を行いました。皆さん協力し合って作業をしていました。通所生の特性に合わせて、Aさんはマッキー詰め、Bさんは最終チェックのように作業方法を工夫していることが印象に残りました。そのあと、一緒にお昼を食べ、午後はボランティアサークルの「いずみ」による紙芝居を鑑賞しました。一緒に歌を歌ったり、リズムに乗って、手拍子をしたりし、楽しめるような工夫をされていて、みなさんとても楽しそうでした。

2日目は、午前中はカラーペンのケース詰めを行い、午後に通所生一人のアセスメントをしました。アセスメントは初めてということもあり、通所生が答えやすいような適切な質問ができず、うまくニーズを聞き出すことができませんでした。アセスメント後に職員さんから、「仕事でしたいこと」、「家でしたいこと」のように具体的な質問をすることによって、通所生のニーズが聞き出せるというアドバイスをいただきました。今日のアセスメントの反省を次の機会に生かしたいと思います。

3日目は、マーカーのケース詰め作業と午後に歯科助手による歯科指導がありました。今日の作業は非常に量が多かったのですが、役割分担をしみんなで協力して終わらせることが出来ました。

3日間「たけのこ」で活動してみて、通所生との触れ合い方を学ぶことが出来ました。また、アセスメントのむずかしさがわかりました。
P1050686.jpg
P1050687.jpg
P1050689.jpg
P1050691.jpg
P1050693.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasamasyakyo.blog81.fc2.com/tb.php/445-e810ccf5

 BLOG TOP