プロフィール

笠間社協

Author:笠間社協
手を取り合って
明るい幸せな、社会福祉。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

大相撲笠間場所

大相撲笠間場所が4/20笠間市民体育館にて開催され、社協ボランティア50名が席案内人として運営のお手伝いをしました。
取組を待つ力士を間近で見られ大感激です!!
お相撲さんは・・・・やっぱり大きかったです。
IMG_3224.jpg
IMG_3210.jpg
IMG_3279.jpg
IMG_3281.jpg

大相撲笠間場所

今月20日に笠間市民体育館で『大相撲笠間場所』が開催されます。
社協も大会の運営に微力ながら協力しております。
P1050603.jpg

第一火曜の会 ~施設見学会~

『第一火曜の会』は毎月1回、市民の参加を呼びかけ、広く福祉を理解していただくための『学習の日』と決めています。
4月の『第一火曜の会』は施設見学会です。多くの方に参加していただき、『フロイデ総合在宅サポートセンター』と『ワールドステイともべ』を見学しました。リハビリ機能強化型デイサービスとサービス付き高齢者向け住宅について理解を深めました。
また、ワールドステイともべでは、利用者の方と一緒に昼食をいただきました。
IMG_0325.jpg
IMG_0337.jpg
IMG_0340.jpg

普通救命及び炊き出し訓練

3/15(土)笠間市社協職員を対象に『普通救命講習及び炊き出し訓練』を実施しました。
2011.3.11東日本大震災発生時にも当会にて避難所での炊き出しを実施しました。いつ、発生するかわからない災害に対し、全職員が炊き出し機器等を操作できるように訓練を行いました。
また、併せて普通救命講習を実施し、緊急時での人命救助にも備えました。
IMG_2377.jpg
IMG_2409.jpg
IMG_2428.jpg

第一火曜の会 ~英字新聞でエコバックづくり~

今月の第一火曜の会では、エコについて学びました。
NPO法人エコレンの方々を講師に、ペットボトルキャップや発泡スチロールなどを使ってのリサイクル活動についてお話をいただいた後、英字新聞を利用してバックづくりをしました。
参加者は24人、会場の社会福祉会館研修室はいっぱいになり、周囲にはエコレンの方々が作ったリサイクルの様々な作品も並べられていました。
参加者それぞれが工夫を凝らして、終了時間までには全員おしゃれなバックが出来上がりました。
IMG_0262.jpg
IMG_0286.jpg
IMG_0278.jpg

PREV PAGE «  BLOG TOP  »  NEXT PAGE