プロフィール

笠間社協

Author:笠間社協
手を取り合って
明るい幸せな、社会福祉。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



「忘れないでいること」

東日本大震災から1000日目の12月4日、社協東支部女性部研修でいわき市へ行きました。
 東支部女性部では、以前にもいわき市へ研修に行ったことがあります。それは、震災4カ月前の平成22年11月末でした。
 震災前に昼食をとった「れすとらん さすいち」さんは、津波の被害を受け休業せざるを得ない状況となりました。そのことが気がかりであったにもかかわらず、何のお手伝いもできないまま…月日を重ねてしまいました。
 そんな折、幾多のご苦労の末、今年秋にお店を再開された。と知り、支部役員の方と話し合い、再度、いわき市への研修が実現できました。
 今回は、その他に「浜風商店街」さんにおじゃましました。久ノ浜町で被災した商店街の再興への第一歩として、仮設店舗を建設し、昨年9月に営業再開されました。
 研修日は曇り空で肌寒い日でしたが、商店街の皆さまの笑顔と温かいコーヒーの歓迎をいただいたおかげで、気持ちも体も温かくなりました。
 復興に向けて困難を乗り越えようとする関係者の姿に、私たちも勇気づけられる研修会となり、少しでも力になればと手にした土産を抱え、笠間へ戻りました。
 この先、節目の月日にかかわらず、被災された人や地域の復興を思っていきたいと、感じる日となりました。

 「れすとらん さすいち」 TEL 0246-73-0141
 「浜風商店街」(久之浜町商工会) TEL 0246-82-3131
浜風写真2
浜風写真1
さすいち写真2
さすいち写真1

女性の食事学講座

9月11日から11月7日までで、5回の講座を開催しました
講座生は8名、調味料の計量の仕方や土鍋での米の炊き方など調理の基本から応用まで和気会いあいと楽しい雰囲気で講座を終了しました

IMG_2842.jpg

IMG_2839.jpg
IMG_2841.jpg

支部社協事業

笠間市社協『大原支部 高齢者施設見学会』の最終日、3日間で約120名の参加がありました。
行き先は、『カゴメ茨城工場』お隣の小美玉市にあります。近くでありながら初めて伺いました。
ここでは、みなさんお馴染みの『ラブレ』と『野菜生活』を生産しているとのこと。普段飲んでいるものの作られる過程を見学して、今までよりも親近感を覚えました
『あの工場で作られてきたんだなぁいただきまーす
スタッフさんの丁寧な説明、試飲、おまけにお土産付きと皆さんにもオススメできます!!
DSC_0673.jpg

じぶんの町を良くするしくみ

10/1より赤い羽根共同募金運動が始まりました。
「じぶんの町を良くするしくみ」赤い羽根共同募金をよろしくお願いします。

IMG_5577.jpg

福祉体験

7/5岩間第三小学校4年生による福祉体験学習が行われました。シニア体験では、「道具が重く大変だった」「目や耳の不自由な方の気持ちがわかった」等、感想がありました
この体験を通し、人を助ける、思いやる気持ちを忘れないでください。
IMG_2497.jpg
IMG_2494.jpg

PREV PAGE «  BLOG TOP  »  NEXT PAGE


