プロフィール

笠間社協

Author:笠間社協
手を取り合って
明るい幸せな、社会福祉。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

赤い羽根共同募金運動

笠間市出身プロゴルファー畑岡奈紗選手の日本女子オープン連覇おめでとうございます!!

本年も10月1日から赤い羽根共同募金運動が始まりました。
今朝は笠間市長をはじめ社協の役職員も市内の各駅で募金活動を実施、募金の呼びかけを行いました。
皆様からの募金は、身近な地域の福祉活動に役立たれています。
やさしさや思いやりを届ける運動としても、今年も皆様と共に募金運動を進めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
IMG_6708 - コピー
IMG_6714 - コピー
IMG_3362 - コピー

実習最終日。

こんにちは。実習生のKです。
今日は実習最終日でした。
これまでのまとめとして実習報告会を行いました。

社協の事業に参加させていただき、たくさんのことを
学んだり、経験したりすることが出来ました!
その中で社協は、地域住民が安心して暮らせるようなまちづくりを
行っているということが分りました。

ここでの学びや経験を生かして、頑張っていきたいと思います(=゚ω゚)ノ

実習を受け入れてくださった笠間市社会福祉協議会の皆様、
関わってくれたすべての皆様、
本当にありがとうございました。
24日間大変お世話になりました!

24/24日目
P1030564.jpg


P1030563 - コピー

福祉体験教室!!

こんにちは、実習生のKです。
実習も20日目となりました!!

今日は市内の小学校にて福祉体験教室が行われました。
体験の内容は、車いす体験とシニア体験でした。
ボランティアの方々の協力のもと行われ、
生徒たちは、車いすの操作の仕方や難しさ、
高齢の方が普段感じている不自由さを体感することが出来ました。

福祉体験は、当事者の方々の気持ちを理解するきっかけになっているのだと感じました。

実習も終わりに近づいてきました。
最後まで頑張りたいと思います(^-^)/

20/24日目
P1030549 - コピー

P1030545 - コピー

実習の様子!!

こんにちは(^∇^)
実習生のKです。

実習13.14日目は、いきいき通所事業に参加しました。
9月のカレンダ-の作りをしたり、牛乳パックの小物入れ作りや折り紙、編み物なども行いました!
みなさん個性あふれる作品を一生懸命作っていました(*^_^*)
P1030529 - コピー
P1030531 - コピー

実習16日目は、岩間地区の配食サ-ビスを行いました。
ボランティアの方々による手作りのお弁当を一人暮らしのお年寄りの家に届けました!
みなさんお弁当を楽しみにしている様子でした。
P1030532.jpg

実習17日目は、第一火曜の会の活動に参加しました。
ボランティアサークルの紙芝居「いろは」による紙芝居の朗読や貼り絵体験を行いました。
笠間生まれの宗教画家の山下りんさんのお話やかぐや姫の話を聴きました。
貼り絵体験では、かぐや姫の一場面を綺麗な包装紙を再利用し作りました。
P1030536 - コピー
P1030541 - コピー

17/23日目

実習7日目&10日目&11日目!

こんにちは。
最近の実習の様子を報告させていただきます!

実習7日目は…
親子通園事業の「つくしんぼ教室」での活動に参加させていただきました。
私も実際に子供たちと関わったり、絵本の読み聞かせをしたりしました。
みんなが喜んでくれたので嬉しかったです!
P1030508 - コピー


実習10日目は…
茨城県立こころの医療センターで行われた先生方の研修会に参加させていただきました。
市内の幼稚園や保育園、小中学校の先生方と一緒に、
茨城県立こころの医療センターの説明を受けたり、アイマスク体験をしたり、
児童・思春期における精神疾患についての講義を受けたりしました。
このような研修会は、福祉教育が広まっていくきっかけになると思いました!
P1030510 - コピー
P1030520 - コピー


実習11日目は…
友部地区の民生・児童委員協議会高齢者福祉事項担当研修会に
参加させていただきました。
民生・児童委員の方々と地域ケアシステムについての理解を深めました。
また、たくさんの疑問や意見、課題が出てきて、情報共有の場にもなっていることが
分かりました。民生・児童委員の方々の生の声を聞くことが出来て勉強になりました!
P1030524 - コピー


12/23日目

PREV PAGE «  BLOG TOP  »  NEXT PAGE